2019年度 臨床研究インテンシブフェローシップ3rd Sessionを開催致しました

2019/10/18 投稿

開催日: 2019年10月5日(土) – 6日(日)
場所 : 琉球大学医学部基礎講義棟2階

10月5日から6日までの2日間にわたり、2019年度 臨床研究インテンシブフェローシップ3rd Sessionを開催致しました。

1日目午前中のグループワークでは、5期生は与えられた論文について、2つのグループに分かれてその内容、デザインの問題点と解決法を議論し、その結果を発表しました。
午後には臨床研究デザインのポイントや統計解析・臨床研究の質についてレクチャがあり、質が高い研究を行うための注意点について学び、ハンズオンでは、統計ソフトを用いながら2変量解析を行いました。
第4期生はそれぞれの研究とその進捗についての発表の後、講師、チューターを含めて研究内容についてのディスカッションを行いました。

2日目は、第5期生が各自の実施しようとしている研究について、研究の概要からはじまり現在抱えている課題について、20-30分かけて発表しました。
それぞれ進めようとしている研究についての発表の後、講師、チューターを含めた参加者全員で研究の方針や手法についてのアドバイスがありました。

今回のフェローシップは、臨床研究教育管理学講座の大学院生の 第6回研究合宿と同時開催だったこともあり、フェローシップ生・大学院生お互いに刺激のある勉強会となりました。